渋谷バスケットボールストリート(バスケ通り)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

当ブログは広告を含みます
HOME新語・流行語 ≫ 渋谷バスケットボールストリート(バスケ通り)

渋谷バスケットボールストリート(バスケ通り)

カテゴリー:新語・流行語  タグ:, スポーツ, 地名,
渋谷バスケットボールストリート(バスケ通り)とは、地名です。

意味


渋谷センター街の新しい名前。
センター街の【怖い】【汚い】イメージを払拭するために、2011年9月26日に改名された。

渋谷センター街といえば若者文化発祥地として、また過去に変造テレカや合法ドラックを売る外国人露天商がはびこる「怖い街」「汚い街」という危険なイメージがついてしまいました。
そこで、当組合はセンター街パトロール隊(SCGP) を結成し防犯活動とともに、路上へのはみ出し看板や商品の是正に力を入れ「安全で安心な街づくり」を行いました。
又、1年365日1日6時間の徹底した清掃活動を実施し「きれいな街づくり」を目指しました。
この活動により「安全・安心・きれいな街づくり」ができたと好評も得ており自負しておりましたが実は今だに悪いイメージが払拭されないでいる事実を知らされました。
そこでイメージ戦略として通りにスポーツの名前を付ける全国的にも珍しい新たな試みを行うことにしました。引用元:【 渋谷センター街 】ウェブサイト

由来


バスケットボールの健全なイメージから。

使用例


「バスケ通りに服見にいかない?」
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | 新語・流行語 | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ | | 当サイトについて

ジェッタシー | PAGE-SELECT | バンギャル