思い出補正|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOMEネットスラング ≫ 思い出補正

思い出補正

カテゴリー:ネットスラング  タグ:思い出, 過去の記憶, 美化,
思い出補正とは、ネットで使われる若者言葉です。
意味

思い出・過去の記憶というのは、必要以上に美化されるものである、ということ。
子供の頃の体験は、初めてのことが多く、楽しい思い出として残りやすい。しかし、今同じ事をするとそうでもなかったりする。そんな時に使われる言葉。
ネットでは主に、ゲームやアニメの評価に対して使われる。懐古厨批判のときにもよく見かける。
派生語として『○○補正』という使われ方もする。
ex:主人公補正(主人公であるという理由で受けられる恩恵)
由来

思い出 + ちょっと良くなる(補正) → 思い出補正
使用例

A「小学校の夏休みとかめちゃくちゃ楽しかったよな。」
B「思い出補正かかってるからな。」

「クロノトリガーは、思い出補正抜きにしても面白いよな。」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | ネットスラング | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

オナシャス | PAGE-SELECT | 美ジョガー