乙(おつ)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOMEネットスラング ≫ 乙(おつ)

乙(おつ)

カテゴリー:ネットスラング  タグ:, 略語, 誤変換, 感謝, 皮肉,
乙とは、ネットでよく使われる若者言葉です。
意味

お疲れ様、という意味が基本だが、使用法は主に3パターンある。
①感謝。
ネットに動画や画像をアップロードすることを『うp(うぷ)』(up loadから)と言う。
「うp乙」「うぽつ(うp乙の略)」など、それとセットで使われる。
②「この○○め」「はいはい、○○」といった皮肉。
③労をねぎらう
由来

お疲れの『おつ』の誤変換
お疲れ → おつかれ → 乙かれ → 乙
使用例

①動画をアップロードした人に対して
「これ見逃してたんだ。うp乙!」
②A「今みたいにネットがない時代のほうが充実してたよな~。」
 B「懐古厨乙」
③A「面接40社目でようやく内定ゲットしました!」
 B「頑張ったな。乙」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | ネットスラング | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

ぼっち | PAGE-SELECT | ガンブロン