ヤバイ(ヤヴァイ)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOMEネットスラング ≫ ヤバイ(ヤヴァイ)

ヤバイ(ヤヴァイ)

カテゴリー:ネットスラング  タグ:, よく使う,

意味


ヤバイとは、非常に魅力があること。または、良くない状況であること。
元々は、危険・好ましくない状態を指す形容詞だったが、今は良い意味でも使われる。
『楽しい』『おいしい』『うれしい』『素晴らしい』など、プラスの感情はほとんどヤバイが使われている。よって、意味は文脈から判断するしかない。
若者言葉の乱れの元凶とされ、ヤバイを毛嫌いする大人も多い。
ネットでは"ヤヴァイ"と表記されることもある。

使用例


「このラーメンヤバくない!?」→ このラーメンはとても美味しいですね
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | ネットスラング | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

メタ発言 | PAGE-SELECT | アシメ