ウエシマ作戦|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOMEツイッター語 ≫ ウエシマ作戦

ウエシマ作戦

カテゴリー:ツイッター語  タグ:, 3.11, , お笑い芸人, ギャグ,
ウエシマ作戦とは、主にツイッターで使われている若者言葉です。
3.11東北地方太平洋沖地震により起こった"買い占め"に警鐘を鳴らすもの。

意味


食糧やガソリンなどの買い占めをやめよう、というメッセージ。

由来


お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの【ウエシマ】と先の節電計画【ヤシマ作戦】をかけたもの。ダチョウ倶楽部の代表的なギャグ「じゃあ俺がやるよ」「どうぞどうぞ」から譲り合いの精神を持っていこう、というもの。

使用例


A「譲ってくれてありがとう。」
B「ウエシマ作戦中ですから。」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | ツイッター語 | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

ヤシマ作戦 | PAGE-SELECT | ラフー