プア充|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOME新語・流行語 ≫ プア充

プア充

カテゴリー:新語・流行語  タグ:, 略語, 派生語, ,

意味


プア充(ぷあじゅう)とは、低収入でもその中で上手くやりくりし、人生を充実させている人、またはそのような考え方。
『100円ショップや牛丼店など、低価格でも高品質のものが多くあり、それらを利用すれば貧乏でも充実する』『出世すると経済的には豊かになるが、自分の時間が少なくなるので生活そのものは充実しない』という考え方がベースにある。リア充の派生語。

由来


プアな生活が実 → プア充
島田裕巳氏が「プア充 -高収入は、要らないー 」で提唱したのが由来

使用例


「計画的な人じゃないとプア充にはなれないよね。」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | 新語・流行語 | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

上島システム | PAGE-SELECT | ツイ減、ツイ滅