あ…(察し)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOMEネットスラング ≫ あ…(察し)

あ…(察し)

意味


あ…(察し)とは、会話の中で、その先の情報を察したときに使う言葉。主に、ネガティブな情報を感じ取ったときに使う。ネット流行語大賞2013の10位になった言葉。

由来


ゲイビデオ『ザ・フェチ Vol.3 フェチリシリーズ初心者編(真夏の夜の淫夢シリーズ)』のインタビューが元ネタとされる。関連語:オナシャス小並感(震え声)

年齢を教えてくれるかな?「24歳です。」
24歳?もう働いてるの?「学生です」
学生?あ…フーン(察し)

使用例


A「お前の会社ってそんなに休み取れないの?」
B「ああ。休んだら負けって言われてる。」
A「あ…(察し)」←ブラック企業であることを察したので口をつぐんだ
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | ネットスラング | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

微レ存 | PAGE-SELECT | 日傘男子