鬼(おに)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOME新語・流行語 ≫ 鬼(おに)

鬼(おに)

カテゴリー:新語・流行語  タグ:, 接頭辞, 使用注意,

意味


鬼とは、鬼○○の形で、後に続く言葉を強調する若者言葉。
『鬼強い(鬼のように強い→非常に強い)』『鬼ヤバ』『鬼アツ』など。
若者言葉では他にも、"超"や"マジ"など強調する接頭辞があるが、その中でも一番強い意味で使われる。
【イラッとくる若者言葉】に選ばれるなど、良く思わない人も多いので使用には注意が必要。

由来


人並み外れた強さのイメージがある鬼を接頭辞として使い、強調

使用例


「この格ゲーのCOM鬼ツヨじゃね?全然クリアできないんだけど。」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | 新語・流行語 | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

アニワン | PAGE-SELECT | 宜保る