社二病|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOME新語・流行語 ≫ 社二病

社二病

カテゴリー:新語・流行語  タグ:, 略語, ビジネス,

意味


社二病(しゃにびょう)とは、社会人二年目になり仕事に余裕が出始め、全てわかったふうなイタい言動をすること。社二病の言動としては『私生活でも名刺を配る』『寝てないアピール』『ひっきりなしに電話が鳴る忙しい自分アピール』『何かとビジネス用語の横文字を使いたがる』など。
「大学まではいいけど社会人じゃ通用しないよ」など、新人や大学生への上から目線な態度からくるものが多い。
関連語:中二病(厨二病)

由来


社会人二年目でなりやすい病 → 社二病

使用例


「自分では気づかないうちに社二病になってる人多いよね。」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | 新語・流行語 | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

顎クイ | PAGE-SELECT | クソゲー