マウンティング(女子)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

若者が使う言葉を【意味】【由来】【使用例】を交え、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク
HOME新語・流行語 ≫ マウンティング(女子)

マウンティング(女子)

カテゴリー:新語・流行語  タグ:, 流行語, 女性, テレビ,

意味


マウンティング女子とは、会話の中で、さり気なく自分の方が立場が上だとアピールしてくる女性。マウンティング=そういった事を言うこと。
たとえば、次のような会話。『A子は見た目が健康でいいよね。私なんか、痩せ過ぎだって心配されるからな~』→褒めているように見えて、自分は相手より痩せていることをアピール。
沢尻エリカ主演のフジテレビ系ドラマ「ファーストクラス」における、女子の格付け=(マウンティング)で話題に。

由来


マウンティング=動物界で相手の上に乗り、自分の立場が上だと誇示することから
漫画家の瀧波ユカリ氏が考案した言葉。参考書籍:女は笑顔で殴りあう [ 瀧波ユカリ ]

使用例


「マウンティング女子対策は、褒めるといいらしいよ。」
 
関連する言葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■若者言葉リスト

【若者言葉辞典】HOME | 新語・流行語 | 人気ブログランキングへ | にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ |

セルフィ(selfie) | PAGE-SELECT | カープ女子